読み込み中

お役立ち情報

電光掲示板とは

電光掲示板は電子的な装置を用いた表示板

電光掲示板(でんこうけいじばん)とは、電子的な表示装置を用いて、文字や画像などの情報を表示する掲示板のことを指します。
一般的に、公共の場所や交通機関、商業施設などで利用されており、駅やバス停、ショッピングモール、スーパーマーケットなど様々な場所で用いられています。
電光掲示板は、情報を瞬時に伝えることができるため、天気予報やニュース、交通情報、イベント情報など、ライブ性の高い情報の伝達に特に活躍します。
以前は文字が流れるだけのものが主流でしたが、現在は技術の進歩により、詳細な映像や動画を表示することも可能になっています。

電光掲示板の種類

一般的な電光掲示板には、以下のような種類があります。

ドットマトリクス型電光掲示板:

 小さな点(ドット) の集合体を光らせて文字や画像を表示するタイプの電光掲示板です。LEDが主流で、ピクセル数によって表示できる情報の精細度が変わります。主に交通案内や広告などで使用されます。

ランニング型電光掲示板:

 ティッカーとも呼ばれる、文字が左右に流れるように表示されるタイプの電光掲示板です。主にニュースやスポーツの速報、株価などで使用されます。

LEDビジョン(フルカラー型電光掲示板):

RGBの3色LEDを使って、フルカラーで映像や動画を表示するタイプの電光掲示板です。広告やイベント会場の他、商業施設やスポーツ施設の大型モニターなど、様々な場所で使用されます。

デジタルサイネージ(液晶型電光掲示板):

 薄型の液晶ディスプレイを使って、高精細な映像や動画を表示するタイプの電光掲示板です。精細な映像の表現ができる反面、LEDと比較して輝度が低いものが多いため、主に屋内の商業施設やイベント会場、展示会などで使用されます。

電光掲示板の主な利用先

電光掲示板は、主に以下のような場所で利用されています。

公共の場所:

駅やバス停、空港、繁華街などの公共の場所では、主に交通情報や天気予報、災害情報など、リアルタイム性の高い情報の表示に用いられています。

商業施設

ショッピングモールやスーパーマーケットなどの商業施設では、LEDビジョンやデジタルサイネージを用いた店舗や商品のプロモーションの他、空間演出などに利用されています。セール情報、イベント情報、施設案内などのインフォメーションにも利用されています。

スポーツ施設

競技場や球場、体育館などのスポーツ施設では、大型モニターを用いた試合のライブ配信や、スコアボード、選手情報等の情報を配信する他、スポンサー情報や得点時の映像演出など映像が切り替わる電光掲示板ならではの特徴を活かした活用方法ができます。

銀行や郵便局

ATMや窓口において、営業時間や窓口番号、取引内容の案内などの表示に用いられます。

企業のビル

企業のビルのエントランスやロビーなどに設置され、企業のPRやニュース、社内イベントなどの配信に利用されています。

まとめ

電光掲示板には様々な種類があり、利用される施設や用途は多岐にわたります。
技術の進歩に応じて更にその活用の幅が広がっていくことでしょう。