読み込み中

お役立ち情報

LEDビジョンとデジタルサイネージの違いについて

LEDビジョンとデジタルサイネージは両方ともデジタル表示装置であり、情報や広告を表示するために使用されますが、それらにはいくつかの違いがあります。

発光する仕組みの違い

・LEDビジョンは、発光ダイオード(LED)を使用して映像やテキストを表示するディスプレイです。

LEDパネルは、それ自体が光を発する小さなLEDランプの集合で構成され、高輝度で鮮明な映像を提供することができます。

・デジタルサイネージは液晶ディスプレイを使用して情報を表示します。

仕組みとしては、光源からの光が液晶セルに入り、液晶セル内の液晶分子の配列が電圧で制御されることで、通過する光の偏光状態が変化します。
これにより、ディスプレイ面に出てくる光に強弱がつき、最後にカラーフィルターを通すことで映像が見えるようになります。

用途の違い

・LEDビジョンは主に屋外で使用され、大型の広告掲示板やスポーツ競技会場、大規模なイベントなどでよく見かけられます。

高い輝度と耐久性があり、遠くからでも見やすい特徴があります。

・デジタルサイネージは、屋内および屋外のさまざまな場所で使用されます。

店舗内のデジタル広告ボード、交通機関の情報表示、公共施設の案内ディスプレイなどが一般的な利用例です。
LEDビジョンと比べた際には輝度が低く、直射日光のある屋外では視認性が低いことが挙げられます。


LEDビジョンとデジタルサイネージの特徴について

LEDビジョンはLEDのついたパネルの組み合わせによってサイズを変更することができ、ピッチ(LEDの球同士の間隔)にも種類があるため、設置位置やロケーションに合わせた自由な設置ができること、
また輝度が高く防水性や防塵性があるため、屋外環境でも問題なく映像を見せられることが特徴として挙げられます。

一方、デジタルサイネージは屋内での使用に適しており、対象との距離が近くても綺麗に見える解像度の高さと、LEDビジョンと比較した際の導入コストの低さが特徴です。

まとめ

LEDビジョンとデジタルサイネージでは製品の使用用途や長所に違いがあり、設置場所や映像を見せたいターゲットによって使い分けることが必要であるといえます。
状況に合わせた選択を行い、信頼できる専門業者に相談することが重要です。